GLOCALIZATION代表 自己紹介

自己紹介

はじめまして、佐藤と申します。
私は岩手県盛岡市にて「GLOCALIZATION」というマーケティングの会社を営んでおります。
2017年に起業し、現在5期目です。

当初、グローカリゼーションはホームページ制作のみ行う会社でした。
しかしホームページ単体では全く売上に繋がらず、お客様の不満も続出。
売上も低迷し、信頼して付いてきてくれたスタッフが離れてしまいました。
そしてついには、私1人だけの会社になってしまいました。

「会社を経営する意味があるんだろうか」
「自分(自社)の存在価値はなんだろうか、このまま仕事をしてもお客様に迷惑をかけるだけじゃないか」

自社の存在価値を完全に見失い、正解を探し続ける毎日。

もういっそどうにでもなれ、と
無心に働き、自分の頭で考えることを止めました。
完全に目指す方向を見失い、迷子になってしまったのです。


「分析」との出会い

そうこうする間に半年、1年が経過。
小さく小さく経営していきながら、なりふり構わず仕事と勉強を続けていきました。

そんな辛い日々を過ごす中、小さな発見がありました。
それは「自分の頭の中に、正解はない」という事実です。

自分自身の能力を過信することなく、目指す方向に居る人や企業を見習い、耳を傾けました。
さらに自分自身が心から愛せて楽しい仕事にするために、自分自身の想いを見つめ直しました。
そして出会えたのが、「分析」です。

単純にホームページを作り、お客様にお引渡しするだけでも仕事は成立します。
しかしそれだけでは、お客様が目指すゴールに到達することは絶対に出来ません。
大切なのは「ホームページを作る」ことではなく、「掲げた目標を1つずつ達成していく」ことなのです。

そして、そこで必要になってくるのが「分析」です。
分析することで問題点が見つかり、改善につなげることができます。
その改善を重ねることで初めて、ゴールに近づくことができるのです。

そして幸いなことに、私自身とても分析が好きだということに気が付きました。
自社の売上を上げることより、お客様が変化をデータで実感できることの方が私にとってずっと嬉しかったのです。


これからの大転換時代を生き抜くために

そうして生まれたのが、当社独自のサービス「ウェブマーケティング顧問」です。
サービス開始直後はなかなか受け入れられませんでしたが、粘り強く続けることで今では当社の主力サービスとなりました。

そして何より、このサービスによってお客様の売上が上がり始めました。
今では、たくさんのお客様に認められ、たくさんのお客様に喜んでいただいております。
お問い合わせ率(CVR)を、月間平均で15%以上向上させることもできました。


さいごに

これからの時代、様々な経済活動の場でオンライン需要が増すことは間違いありません。
その変化スピードは凄まじく、ついていくことは容易ではないと考えております。

・自社の価値を明確にし、分析と改善を繰り返していくこと。
・その中にウェブマーケティングを組み込んでいくということ。

この2つがこれから事業を営み続けるための重要な考え方になると思います。

この大きな時代の変化をチャンスにしたい人のために。
今よりも多くのファンを作りたい企業のために。
そして誰より、私と同じように自社の価値が分からなくなってしまった経営者のために。

私は走り続けたいと思います。