2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

要らぬアドバイスと平和ボケ。

最近いくつかの気付きがあったので、書き残していきたい。 アドバイスしても良い人は、たくさん勉強をしている人 「要らぬお節介の助言」は信用をなくし、品位を落とす 世の中の明確な基準(ルール)を知るには 「平和ボケ」している自覚が足りない。 「平和…

その瞬間その瞬間の、ベストを尽くすこと。

私自身、精神的基盤は「仏教」に置いている。 何かの判断に迷った時は、常に善行を行うように心掛けている。 そしてこれまで数十の経営者が書いた書籍を読んできたが、多くの日本人経営者は信仰があるないに限らず、仏教的思想を持っている可能性が高いよう…

ポリシーをぶつけろ

経営者の本気 経営者の熱い思いを聞くと、涙が出てきそうになる。 「この商品を世の中に届けたい」という気持ちや、「世の中に価値を認めてもらいたい」という真っ直ぐな思いが、胸に突き刺さる。 私はそのお手伝いをする仕事をしている。 生半可な思いでや…

一人の力なんて、ちっぽけなものだ。

一人の力なんて、ちっぽけだ。 偉業を成し遂げた多くの成功者は、必ずそばに誰かが居ただろう。 一人で偉業を成し遂げるなど、不可能だ。 仮に一人で偉業を達成する誰かが居たとしても、誰かがその成したことを偉業へと昇華させる必要があるからだ。 何かを…

一生使える!おすすめ手帳カバーと使い方【ビジネスレザーファクトリー】

私は手帳にこだわっている。といっても機能的な部分よりも、自分にとって一番馴染みやすいかを重要視している。そのためかなりコストも安く揃えられるので、もしこれから手帳や日記帳を検討している方は参考にしてほしい。 まずは見た目!刻印入りレザーカバ…

自分がなりたいもの・やりたいことが分からない人へ。

「夢がない」とか、「なりたいものが分からない」という言葉をよく聞く。自分自身も、どちらかといえば「なりたいものが分からない」期間が長かった。そのせいで、色々と仕事をしてきた。ネットショップ運営、会計、ウェブ制作…etc でも、最近気付いたことが…

変化の多い時代で、上手く生きるには。

現代版・人生計画のあるべき形とは 前回の記事(「即行動派」と「計画実行派」どちらが正しいのだろうか。)で、「人生の最低ラインを把握した上で、到達しうる最善の未来を思い描きながら、即行動する人生」が良い人生だ、ということを提唱した。もしまだ読…

「即行動派」と「計画実行派」どちらが正しいのだろうか。

最近ブームの「即行動」本当に正しいのか 最近、本屋の自己啓発コーナーに、「人生即行動!」とか「先を考えるよりとにかく行動!」などという言葉が溢れている。ブームなのかもしれない。 堀江貴文氏が書いた多動力でも、たしかそんなことを書いていた気が…

俯瞰的に見ることで、ブルーオーシャンは見つけられる。

経営のHowto本や入門書によく、レッドオーシャンとブルーオーシャンについて書かれている。端的に言えば「競争相手が多い市場で争ってはいけない。」という結論に落ちるところが多いが、そんなことは誰でも分かる話だ。 一番知りたいのは「各マーケットのブ…

【vol.1】コロナ流行期〜アフターコロナまでに、企業がすべきこととは

コロナ流行期〜アフターコロナまでの予測・対応 どうも、代表の佐藤です。 昨今、コロナウイルスの流行によって今後どういう変化が起こるかを予想される方が多くなっています。 世界1速くコロナの混乱から脱した中国が世界を支配する、東京を抜け出したい人…

第2弾!宇宙兄弟の登場人物に学ぶ名言 〜5選〜

宇宙兄弟に学ぶ、名言集第2弾!前回紹介した名言の他にも、心に深く響くような言葉がたくさんあります。今回は5個の名言をご紹介したいと思います。 人生を考えたときに響く名言 「空」と「人生」の一番の違いはなんだか知っているか? 「空」は誰のもんで…

漫画『宇宙兄弟』の心に響いた名言3選

人生には時に迷ってしまうこともある。 そんな時 勇気をくれる宇宙兄弟の名言達。 生きる意味を考えた時に心に響く名言 人ってなんのために生きてると思う? 『そんなつもりはなくても人はね、誰かに生きる勇気を与えるために生きてるのよ。誰かに勇気をもら…

難易度ライトな無人島 in 岡山

旅のきっかけは、友人からのふとした誘い 2018年12月、岡山の友達に 『地元に遊べる無人島あるから今度おいでよ!』 と誘われアウトドア好きな弟と遊んで来ました。 遊べる無人島ってどんなとこだろう?と思っていたら… その正体は「古代大変の郷 まほろば」…

GLOCALIZATION代表 自己紹介

自己紹介 はじめまして、佐藤と申します。私は岩手県盛岡市にて「GLOCALIZATION」というマーケティングの会社を営んでおります。2017年に起業し、現在5期目です。 当初、グローカリゼーションはホームページ制作のみ行う会社でした。しかしホームページ単体…